穏やかに永く愛し合おう。

あなたがわたしの生きる希望。

5年ぶりにおかえりなさい。

 

 

2023年8月26日のThe Musiquestに参加してきました。SHINeeとして5年ぶりの来日でした。

5年前のSMTOWN大阪公演がSHINeeとして最後に立ったステージでした。今でもその光景は目に焼き付いています。

 

それから5年の時間が経過し、全員が兵役を終えやっとこの時が来ました。

5年という月日は私にとって、とてもとても長い時間でした。

 

メンバーのソロ活動でそれぞれが来日して公演をしてくれていたので思ったより寂しさは実感していなかったけれど、やっぱりSHINeeとしてステージに立っている姿を見ると寂しさと嬉しさで震えていました。これからSHINeeとして再び動き出すんだな、と実感する事ができました。

 

当日の会場の歓声と熱気を思えばこれからのSHINeeの活躍がより一層楽しみで仕方ないです。

5年の間にファンが減ってたらどうしようとか不安でしたがあの光景を見ればそんな不安なんて杞憂だったのだと思えました。

単独コンサートでもないのに、たった数曲のためだけにあの会場に沢山のシャオルが来場していたこと、あのパールアクアグリーンの光を会場中に届けられたことにとても感動しました。

 

今思い出しても夢のような時間でした。各々のソロ公演はどの公演もすごく楽しいけれど、やっぱりSHINeeとして集合した時の楽しさは別格だなと思い知りました。

 

セットリストは以下の通りです。

Don't call me

View

MC1

Kind

Aside

MC2

JUICE

HARD

最後の挨拶

 

この日のために新曲の掛け声を覚えたり、既存曲の掛け声を復習したり、毎回コンサートの前はこんな風に過ごしていたな、と懐かしい気持ちになりました。

特に、Viewの掛け声はSHINeeにもしっかり届いていたようでMCでもキーくんが話してくれていました。

 

久しぶりのSHINeeのMCにこれこれ〜という気持ちになりながら微笑ましくて癒されました。去年のSMTOWNでもSHINeeのMCが話題になっていましたが今回もSHINeeのMCがすごい!日本人いるの?と話題になっていましたね。今までのSHINeeの日本活動の努力の賜物なのだと誇らしく感じます。

 

JUICE、HARDでは初めて見れた新曲の生のパフォーマンスに釘付けでした。KindやAsideではSHINeeの歌声にうっとりしていました。

フェスのゲストだからパフォーマンス全振りのセットリストを予想していたところ、2曲もバラードを歌ってくれて、単独コンサートのような選曲でした。

キーくんは当日入りでリハもたくさん出来ていないと思うのに、こんなにも最高のステージを届けてくれた事に感動です。

 

オニュさん不在の中、立派にステージを終えられて誇らしいです。

オニュさんに関しては、わたしは信じて待つことしか出来ないと思っています。

ただ、それだけなのです。だけど信じてる。穏やかに過ごせている事を願っています。

 

次はいよいよ日本ツアーが始まります。

 

因みに私は大阪と代々木の4公演に参加予定です。アップグレードは外れてしまいましたが、4公演に参加できるので思う存分目に焼き付けておきたいと思います。